どんぐり

料理とか、船とか、市況とか、興味のある情報を

さばあじいわし

みなさんヨーグルチハ!

 

本日は低温調理ではなく釣り行ってきた結果釣れた魚に片栗粉をまぶして揚げた結果に三杯酢を漬けてたまねぎとニンジンの千切りを乗っけた結果です。南蛮漬けゆーやっちゃな。

 

日時:                  2017年5月28日

釣り場:              千葉県富浦

仕掛け:              ハイパーパニック3号

釣果:                  鯖50尾(10 -15 cm)

                            鯵4尾(10 cm)

                            カタクチイワシ1尾(10 cm)

 

くそこんまい鯖子しか釣れず、帰って内臓とるのも一仕事でわりかしうんざりですが、釣ったものは食べないといけないという信念のため、やっていくしかありません。

セゴシすらできないレベルの稚魚ですから、当然やるのは南蛮漬けということになります。

 

内臓とって洗ったのがこちら。

 

f:id:googoojob:20170530135513j:plain

揚げて三杯酢と野菜でマリネしたのがこちら。

 

f:id:googoojob:20170530135526j:plain

 

結果:

鯵と鰯はこのサイズでもうまい。

鯖はちょっと落ちる。旨みが少ない。

他の調理方法(から揚げとか)を検討するべき。

 

今後の考え方:

鯖ばっかりの場合は大量に持ち帰るのを控える。

泳がせ釣のえさにしてヒラメあたりをしっかり狙う。(今回もチャレンジしましたが駄目でした。)

千葉近辺のつりに詳しいおじさんを見つける。

教えを請う。

おっきいおさかなさんつりたい・・・

 

おまけのおキャット様

 

f:id:googoojob:20170530135546j:plain

ヨーグルティアで低温調理牛すねシチュー

みなさんヨーグルちは!

もう牛豚鶏あたりは、低温調理のバリエーションとしてはほとんど試し終わった感があります。

牛であれば、
モモ肉もしくはロースで62度2時間くらいでローストビーフ
スジ肉、すね肉は24時間程度の長時間で煮込み
豚であれば、
安定の肩ロース氏、豚バラ煮込み、チャーシュー
鶏であれば、
むね肉で鶏ハム、カオマンガイ

などが、適した調理法と言えると思います。
ちょっと変化球の食材や火入れも試したいですね。
ダチョウ美味しかったし。


今回は牛すね肉のシチューをやりました。

まずはヨーグルティア君で24時間65℃かまします。

かましたやつ
f:id:googoojob:20170312185044j:plain

ソースを作ります。
バターで玉ねぎ人参セロリを炒めて
赤ワイン投入します
f:id:googoojob:20170312185236j:plain

トマトジュース、かましたやつの煮汁を加えます。
f:id:googoojob:20170312185356j:plain

できたよね
f:id:googoojob:20170312185548j:plain


正統なやり方では野菜をこしてから肉を入れるんでしょうけど、ぶちこんでやればいいのです。

めちゃうまい。

ヨーグルティアで低温調理豚バラカレー

みなさんヨーグルちは!

 

ヨーグルティア使ってますか?

今日は、豚バラカレーです。なぜなら、小林銅蟲先生の「めしにしましょう」2巻が発売されたからです。皆さんも買うことでしょう。

 

基本的に豚バラなど、コラーゲンの多いやつは、長ーく火を通すことによってトロトロになります。例えばトンポーローとか、シチューとかですね。

鍋でとろ火でやると、この間も書きましたように、修行レベルの忍耐が必要になるためほったらかしが可能なヨーグルティアの出番となります。

googoojob.hatenablog.com

 

ではやりましょう。

まずは肉にスパイスと塩を練りこみ、オリーブオイルと一緒にジップロックします。

(写真撮り忘れました)

 

んで、こうやって、

f:id:googoojob:20170223192723j:plain

 

こうなりまして。

f:id:googoojob:20170223192737j:plain

 

65℃にセットし、

24時間待ちます。

 

そうすると、こうなります。

f:id:googoojob:20170223192740j:plain

 

油がかなり出ますね。

f:id:googoojob:20170223192742j:plain

 

出汁は使いたいところなので、慎重に油だけ掬い取って、たまねぎとトマトを炒めた鍋に入れ、肉とカレールゥを投入します。

そうすると、こう。

f:id:googoojob:20170223192743j:plain

 

つかったカレールゥはコレです。

f:id:googoojob:20170223192736j:plain

 

いただきます。

f:id:googoojob:20170223192745j:plain

 

失敗無し、安い肉でOK、手数無し。

めちゃおいしいです。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

カレー沢薫という大作家について

皆さんはカレー沢薫という、漫画家をご存知だろうか。

何年か前にモーニング誌上で「クレムリン」というとんでもなくかわゆいお猫様(かわいいのは当然ではあるが)がでてくる漫画でデビューし、その後コラムにもご活躍の場を広げられている。

 

このカレー沢氏、

アヴァンギャルド、かつ

アナーキーで、

人間性への深い洞察をもとにくそ面白い人生相談を以前主宰しておられ、記録のために、くそ笑った一部を紹介したいと思う。

 

暇なお前は全部読めばいいと思うよ。

 

 

答えは「なるな」

www.moae.jp

 

リア充死すべし。

www.moae.jp

 

Dead or Die

www.moae.jp

 

自分の顔をネットに出してよいものと思っているメンタルが気に食わない

www.moae.jp

 

ぶっちゃけ地球はまるい

www.moae.jp

 

 

ちんこをどれだけ粋に表現するか

www.moae.jp

 

ずばりFXです。

www.moae.jp

 

スープの冷めない距離

www.moae.jp

 

ほんとかよ。

www.moae.jp

 

楽しいですね。

 

牛タンの低温調理

ヨーグルちは!

みなさんは、ヨーグルティアを使ってますか?
私は、使っています。

f:id:googoojob:20170211185941j:plain

小林銅蟲先生の教えに従い、牛タンをやります。
牛タンは僕にとっても別格の食材で、小さいころ焼肉屋で衝撃をうけたからで、あとすごいうまい。
http://negineesan.hatenablog.com/entry/2016/06/14/000000

などと、必要なことは先生のブログに委細書かれていますので、特にこの記事をお読み頂く必要性は特にありません。
パルを読んだことないひとは、まずはそちらを熟読頂ければ幸いです。

とはいえ、せっかく作ったのでね。
書くものとします。

作り方は、

  • タンを常温に戻す
  • タンに塩コショウをもみこみ、オリーブ油と一緒にジップロックに投入
  • 3時間63℃
  • 焼き目をつけて切り分ける

できました。
f:id:googoojob:20170211190023j:plain


殺人的なうまみ、食感、その他に、脳ミソ内に汁が溢れることが実感できます。
f:id:googoojob:20170211190034j:plain

一杯食べたいです。
f:id:googoojob:20170211190041j:plain

おまけ
f:id:googoojob:20170211190047j:plain

ぱるの文体に脳ミソが犯されているのを感じる…

鯛の干物鍋(ヨーグルティア成分少なめ)

ヨーグルちは!

みなさんは、ヨーグルティア使ってますか?
ぼくは今日はあんまりつかっていません

わたくし、実家が大分なのですが、この間実家に帰った際に、干物セット買って帰ったんですね。
で、鯵やら鯖やらカマスやら、毎週末うまうましてたんですが。

こいつ
f:id:googoojob:20170205181616j:plain

でかい。
二人で食べるにはでかすぎるのだ。
いつどんなタイミングで食べればいいか、わからんのだ。

f:id:googoojob:20170205181806j:plain

向きを変えてもでかい。

f:id:googoojob:20170205181856j:plain

裏返してもでかい。

朝ごはんの魚にするには迫力がありすぎ、夜に干物焼いたの食べる気しない(個人の感想です)。

というわけで鍋にしてみよう。

ステップ1

とりあえずヨーグルティアの使い道を考える。
ま、これだな
f:id:googoojob:20170205182158j:plain

昆布だしですね。
63℃で2時間くらい暖めるといい出汁がでます。

んで、あいつを、、

f:id:googoojob:20170205182345j:plain

近づいてみましょう。
f:id:googoojob:20170205182439j:plain

精悍なご尊顔ですね。
グリルに入りきりませんが、このあと鍋にするので気にしない。

焼けた。
f:id:googoojob:20170205182604j:plain

こいつをほぐして骨とお顔を昆布だしと一緒に鍋に放り込みます。
f:id:googoojob:20170205182718j:plain

お酒と塩、醤油少々で味付けして、お野菜を入れてしばし煮込みましょう。

最後に身を入れてひとにたち。

でけた。
f:id:googoojob:20170205191608j:plain

お味
鯛の出汁がどばーっと出てうまい。
反省としては、塩が少し利きすぎな感もあり、スープには塩入れず、鯛の干物の塩分で充分でしょう。

ではまた。

鳥モモ肉をヨーグルティアで低温調理

ヨーグルちは!

みなさんは、ヨーグルティア使ってますか?
わたしは、使っています。
ほんとはAnova欲しいですけど。

時代は低温調理。

鶏肉については、一番低温調理に合うのは胸肉だと思っています。
胸肉に下味(塩麹とか酒とか)つけて62℃2時間くらいの設定で、鶏ハム作るとよいと思います。
カオマンガイも同じような設定でできます。

ただし今日はモモ肉。
モモ肉はしっかり火を通しても充分ジューシーなので、低温調理かけるモチベーションに欠けるところがあります。

でもとりあえずやってみよう

まずはニンニク生姜酒塩とモモ肉をジップロックに入れます。
f:id:googoojob:20170204204825j:plain

ヨーグルティアに突っ込んで
f:id:googoojob:20170204204940j:plain

65℃2時間後
f:id:googoojob:20170204205019j:plain

なんかブリンブリンなので、焼き目をつけます
f:id:googoojob:20170204205117j:plain

煮汁にバターと醤油をぶちこんでソースにします
f:id:googoojob:20170204205206j:plain

できあがりのご様子
f:id:googoojob:20170204205244j:plain


お味
うまい、うまいが、異常にジューシー。
ブリンブリン。肉の味が濃すぎる気がする。
これなら素直に鶏天か唐揚げ作るべきか。
次は超長時間加熱で試してみますか。

ではまた。