どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山築港で釣り(2019/12/14) [追記]

朝5時半に都内出発。 謎の渋滞発生により、釣り開始は8時前。 堤防の角を取ることに成功。 天気予報では無風のはずが、10時からは荷物が吹っ飛ぶレベルの強風 あまりの風により、12時撤退。 ウキフカセ釣りの獲物は、 タカノハダイ 1 ヘダイ 1 隣のチヌ釣…

館山築港で釣り 2019/11/09

こんにちは! 久しぶりに館山にいってきました。 信号は復旧していましたが、民家の屋根にはまだまだブルーシートがかけられており、復旧道半ばと思いました。 何か手伝えることがないか考えようと思います。 というわけで築港に来るのも久々だったのですが…

冨浦新港でウキ釣り!(2019/07/20)

夏は青物。 晴れの日はさらなり。 こませうつもなほ、さかなの多く飛びちがひたる。 また、 ただ一つ二つなど、ぎらりとうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし(をかしくない いやー ようやく夏になりましたね(館山の海がソウダ的な意味で) という…

館山で釣った魚を料理するでしかし(黒アナゴ編)

はい、というわけで、黒アナゴを調理していきたいと思います。 前回 釣った話 www.googoojob.work 一般的に、マアナゴよりも食味が落ちるとされていますが、やっぱり自分で食べてみて判断したいところ。 今回のコイツですが、東京近辺で釣れるアナゴの近親に…

3連休だし館山築港に釣りに行ってきた(2019/07/13)

こんにちは。皆さんは久々の三連休いかがお過ごしでしたか?そう、雨続きでどうにもこうにもって感じでしたよね。ソウダカツオが来てるという噂もありましたのでなんとかどこかで釣りに行きたかったのですが、 天気予報は毎日雨。 そんな土曜日。 「昼間が雨…

館山築港で釣り 2019/06/29

はろーはろー 館山は晴天なれど波高く てか晴天でもなかったですが、釣りはなんとかやれました。 6月29日1300-1800まで館山築港にてチョイ投げ、泳がせで高級魚狙いです。 さて、当日のコンディションですが、木曜日に大雨が降ったらしく館山湾はカフェオレ…

富浦新港(北ケイセン)でグレ釣りYEAH! 2019/05/19

気持ちのよい天候が続いてとってもテンションが上がる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 内房での釣り的には、 - アジは終わり - カマスは終わり - 乗っ込みチヌは終わり - キスは未だ - 青物は未だ と、釣りものの少ない季節となっております。…

館山で釣った魚を料理するでしかし

釣った魚は美味しく料理して食べるでしかし釣った魚はこちら。 グレ 1尾 カサゴ 4尾 カサゴは良い出汁がでます。 アラは捨てずにお味噌汁にしましょう 今回はアサリが余ってたのでぶちこんで旨味をマシマシにしています。お刺身も大変美味しいです。 鱗と…

GWも館山築港で釣り!(2019/04/28)

こんにちはー GWも築港ですよー 混むかと思って夜中のうちに現地に入って仮眠取ったり底物狙ってみたり 色々やってみたんですけどね。 明けてもあまり混まなくて、築港なら夜から場所確保する必要はないかもしれません。 夜中に釣れたのは ゴンズイちゃん 朝…

館山築港で釣り 2019/04/21

ばーん キロオーバーのコウイカである。 かっこいい・・・ しぶい・・・ というわけで今回、館山は築港にて釣りに行って参りました。 だんだんあったかくなって釣り人も増えてまして、築港にしては混雑していましたが、朝の6時過ぎに到着した結果、無事に堤…

外房興津でウキ釣り!(2019/03/31)

春ですね 春といえばそう、釣りですね。 釣りといえば千葉。 いつもは内房南房に行くことが多いのですが、今回は勝浦まで1泊2日で行ってきました。 まだ海水温の低い春先なので、慣れない釣り場は不安です。 こういうとき、やはり大事なのは下調べ。 出発前…

館山築港で釣り 2019/02/23

関東もだんだん日が長くなってきて、 春遠からじな雰囲気だよね、 ということで、館山まで釣りに行ってました当日は13℃くらいまで気温が上がり、 雨も降らず、 釣り日和と思いきや。めっちゃ風強いやん。 堤防外向きめっちゃ向かい風やん。 アジも鰯もいてへ…

富津新港で初釣り2019 2 3

こんにちは。 こう寒いと、なかなか釣りに行けず、 友人を誘っても返事が悪く、 一人で館山まで車を出すのも億劫でなかなか、、という感じで1月が過ぎてしまったわけですが、 今週末は天気もよく、 風もなく、 こんな釣り日和ないよなぁ と思うといてもたっ…

2018年千葉内房での釣りまとめ(館山編)

みなさんこんにちは 寒いっすね。寒いとなかなか釣りに出るのも厳しくて、ブログのネタもございません。 というわけで、2018年の釣りを釣り場ごとにまとめてみようと思いました。 1.館山築港 完全にホームと化した築港です。 2018年の初回は4/22。 www…

館山築港でアジ・カマス!(2018/12/23)

寒くなってまいりました。 そろそろ今年も釣り納めかもしれませんね。 千葉方面の情報を収集してみるに、 千葉港でヒイカだとか 夜釣りで太刀魚だとか 館山でアジだとか 皆様踊っていらっしゃるようで、素晴らしいことです。 陸は結構寒くなってきましたが、…

沖縄旅行中に釣りに行ってみた(11/27)

沖縄旅行いくやん?海キレイやん?本土にいない魚沢山食べれるやん?おいしいやん?釣ってみたくなるやん?でも、釣道具持ってくの大変やん?釣っても持って帰られへんやん?諦めるやん?いや、諦められへん!ということで、沖縄で釣ってきました。探してみ…

魚の名前(東京ー九州・大分)

魚の名前って地域によって全然違いますよね。 生活に密着している魚ほど、各地域固有の名前があり、楽しいです。 ぼくは大分出身なのですが、九州の他の地域とも違う呼び名で定着していたり、なかなかバラエティ豊かです。 関東 九州 大分 アイゴ バリ バリ …

館山築港でアジ釣!(2018年11月17日)

行ってまいりました、館山築港 狙いはカイズ。 針がかりはフグばかり。 って結構大き目のアカメフグと思われ、 持って帰って魚屋さんに持ち込むのも有りかなと思いましたが、 今回はリリース。 カイズは釣れず。 どうしたもんかねぇ と思いながら撒き餌を打…

真鶴福浦港で釣り(2018年10月7日)

すっかり秋ですね。 食欲の秋、収穫の秋、つまりは釣りの秋! 3週連続の釣行は、熱海の温泉に入るついでにサクッと真鶴で釣りです。 下調べの結果、フカセの実績があり、有料で堂々と止められる駐車場のある福浦港にしました。 で、駐車場に行ってみるとStaf…

館山築港で釣り(2018年9月29日)

こんにちは。 釣りに行ってきました。 今週は館山築港で青物狙いでしたが・・・ 釣り場到着は午前8時前 納竿は午後1時 堤防外側に向けてメタルジグをせっせと投げ込み、 投げサビキでコマセを流しながら、 奴らの回遊をまちます。 drive.google.com まちます…

南房総 乙浜港で釣り(2018年9月24日)

みなさんこんにちは! 久々に千葉に釣りに行ってまいりました。 最近は出張やらめっちゃ暑いやらでなかなか千葉まで足が伸びてなかったので(ソウダカツオで撃沈したためでもある)、久々の南房総に全日夜からWAKUWAKUが止まらず、見事に寝不足で朝5時に出…

台湾出張記②(日月潭-高雄 食べ物編)

こんにちは! 台湾から帰って来たところ、突然秋になっており、大変困惑しております。 ちょっと羽織る用のシャツとか全く持ってなくて、Tシャツ短パンサンダルで成田空港に降りて、震えながら家まで帰りましたからね。 もうちょい言っといてくれんと。 寒な…

台湾出張記①(台北食べ物編)

こんにちは! お仕事で1週間ほど台湾に出張に行く機会がありまして、 台北-日月潭-高雄-台北 という旅程をこなしてきたわけですが、 やはり台北といえばご飯が美味しいわけで、 特にローカルフードが好きな駐在員が現地にいたりすると、 なかなか旅行では出…

川崎沖で釣ったカサゴとメバルを正統派調理

というわけでですね、カサゴとメバルを調理していくわけですけれども。 美味しそうだし、もうなるべくシンプルにいきたいなと。アクアパッツァもいいけど、ここは和でいってみましょう。ていうわけで、カサゴはお造り。どや! 小さい個体と刺身をとったアラ…

たまには船釣り(深川吉野屋さんでメバル・カサゴ)

こんにちは! 世のサラリーマンは会社をいろいろな手段、たとえば有休、忌引、仮病、事故などにより休暇をとり、その間に釣りに行くのが習わしであります。(釣りバカ日誌を見る限り) 世の習いに従い、やはりたまには会社休んで遊びにいくべき。 でも丸一日…

東京カーシェア釣行記(江戸川放水路 料理編)

こんにちは! 前回のつづきです。 www.googoojob.work 申し訳ないことに、稚魚といって差し支えないレベルの魚を持ち帰ることになりましたので、せめて美味しく食べるべしということで、今回は大分県南の鉄板郷土料理であるところの、「冷や汁」を作りましょ…

東京カーシェア釣行記(江戸川放水路)

あっついですね! ヤバイ、まじぁつい もぅだめ、やばぃ、ぁつすぎて、とけちゃぅ だったら、冷房の効いた部屋でのんびりしていればいいのですが、残念ながら土日の天気がよいと居てもたっても居られなくなるものです。 最近は、Amazon Primeで動画が見放題…

Life is Uni, Uni is Life ふるさと納税で塩水うにを食べよう!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」(=ウニ) こんにちは。 皆さんは納税をしていますか? 納税するとウニが貰えることは知っていますか? そのウニは北海道で取れたてのものを即塩水につけて、冷蔵便で届けられることを知っていますか? ぼ…

東京カーシェア釣行記(若洲海浜公園)

こんにちは! 今日はタイムズカープラスで車を借りて、近場で釣りに行ってみよう、ということで若洲海浜公園まで行って来ました。 というのも普段釣りに行く際は、レンタカーや友人の車などで千葉まで遠征しているのですが、やはり自分の車がないと、ふと思…

冨浦館山で釣れなかった日の帰り道

というわけで、釣れなかったわけです。 前回釣行の反省を生かし、あくまでターゲットを釣ることに集中したため、めでたくボウズです。 www.googoojob.work うん それは仕方ない。あくまで攻めた結果。 胸を張って帰るべきです。誇り高いサッカー日本代表のよ…