どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

どんぐり、鶏卵、カマス、肉

肉が好きだ。

とても肉が好きだ。

特に牛肉が好きだ。

とはいえ、豚肉も

内臓系のあやふやなやつも好きだ。

炭で焼くのも、

くたくたになるまで煮込んだやつも好きだ。

 

どのくらいすきかというと、学生時代6年間、まかない付きの焼肉屋で働き続けたくらい好きだ。

そのお店は、まかないで焼肉がいつでも食べられたので、週5回入って週5回まかないの肉を食べていたのだ。

休みの日は、まかないで出ないタン塩やはらみを食べるためにそのお店にお客として行くのだ。

もう1日は、焼肉屋の研究のために働いている店以外のお店に行くのだ。

つまり週7回焼肉を食べるのだ。

 

嗚呼、

焼肉っていいよね。

 

なぜこんなに焼肉が好きだったのか。

僕の家は、小さいころあんまりお金があるほうではなく、

月1回親父の給料日に焼肉屋に連れて行ってもらえたのだ。

月に1度の贅沢といえば、焼肉だったのだ。

それ以外の日は、主に

魚肉ソーセージや

おからなどを

食べ、

当然おこづかいもないので、

夏は山でカブトムシを捕まえ、

秋は山でどんぐりを拾い、

デパートや釣具屋に売り、

その金で釣竿やリールを買い、

朝堤防からサビキを投げ、

カマスを釣り、

帰りに小学校の鶏小屋に寄り、

生まれたての卵を採集し、

朝ごはんを作っていたのだ。

卵をとるだけのために生き物係に立候補したのだ。

 

今は、僕に給料をくれる会社があり、

もらったお金で肉を買い、

ヨーグルティアを買い、

低温で調理した肉を食べている。

 

おからはもう食べていない。