どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

鳥モモ肉をヨーグルティアで低温調理

ヨーグルちは!

みなさんは、ヨーグルティア使ってますか?
わたしは、使っています。
ほんとはAnova欲しいですけど。

時代は低温調理。

鶏肉については、一番低温調理に合うのは胸肉だと思っています。
胸肉に下味(塩麹とか酒とか)つけて62℃2時間くらいの設定で、鶏ハム作るとよいと思います。
カオマンガイも同じような設定でできます。

ただし今日はモモ肉。
モモ肉はしっかり火を通しても充分ジューシーなので、低温調理かけるモチベーションに欠けるところがあります。

でもとりあえずやってみよう

まずはニンニク生姜酒塩とモモ肉をジップロックに入れます。
f:id:googoojob:20170204204825j:plain

ヨーグルティアに突っ込んで
f:id:googoojob:20170204204940j:plain

65℃2時間後
f:id:googoojob:20170204205019j:plain

なんかブリンブリンなので、焼き目をつけます
f:id:googoojob:20170204205117j:plain

煮汁にバターと醤油をぶちこんでソースにします
f:id:googoojob:20170204205206j:plain

できあがりのご様子
f:id:googoojob:20170204205244j:plain


お味
うまい、うまいが、異常にジューシー。
ブリンブリン。肉の味が濃すぎる気がする。
これなら素直に鶏天か唐揚げ作るべきか。
次は超長時間加熱で試してみますか。

ではまた。