どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

鯛の干物鍋(ヨーグルティア成分少なめ)

ヨーグルちは!

みなさんは、ヨーグルティア使ってますか?
ぼくは今日はあんまりつかっていません

わたくし、実家が大分なのですが、この間実家に帰った際に、干物セット買って帰ったんですね。
で、鯵やら鯖やらカマスやら、毎週末うまうましてたんですが。

こいつ
f:id:googoojob:20170205181616j:plain

でかい。
二人で食べるにはでかすぎるのだ。
いつどんなタイミングで食べればいいか、わからんのだ。

f:id:googoojob:20170205181806j:plain

向きを変えてもでかい。

f:id:googoojob:20170205181856j:plain

裏返してもでかい。

朝ごはんの魚にするには迫力がありすぎ、夜に干物焼いたの食べる気しない(個人の感想です)。

というわけで鍋にしてみよう。

ステップ1

とりあえずヨーグルティアの使い道を考える。
ま、これだな
f:id:googoojob:20170205182158j:plain

昆布だしですね。
63℃で2時間くらい暖めるといい出汁がでます。

んで、あいつを、、

f:id:googoojob:20170205182345j:plain

近づいてみましょう。
f:id:googoojob:20170205182439j:plain

精悍なご尊顔ですね。
グリルに入りきりませんが、このあと鍋にするので気にしない。

焼けた。
f:id:googoojob:20170205182604j:plain

こいつをほぐして骨とお顔を昆布だしと一緒に鍋に放り込みます。
f:id:googoojob:20170205182718j:plain

お酒と塩、醤油少々で味付けして、お野菜を入れてしばし煮込みましょう。

最後に身を入れてひとにたち。

でけた。
f:id:googoojob:20170205191608j:plain

お味
鯛の出汁がどばーっと出てうまい。
反省としては、塩が少し利きすぎな感もあり、スープには塩入れず、鯛の干物の塩分で充分でしょう。

ではまた。