どんぐり

料理とか、船とか、市況とか、興味のある情報を

さばあじいわし

みなさんヨーグルチハ!

 

本日は低温調理ではなく釣り行ってきた結果釣れた魚に片栗粉をまぶして揚げた結果に三杯酢を漬けてたまねぎとニンジンの千切りを乗っけた結果です。南蛮漬けゆーやっちゃな。

 

日時:                  2017年5月28日

釣り場:              千葉県富浦

仕掛け:              ハイパーパニック3号

釣果:                  鯖50尾(10 -15 cm)

                            鯵4尾(10 cm)

                            カタクチイワシ1尾(10 cm)

 

くそこんまい鯖子しか釣れず、帰って内臓とるのも一仕事でわりかしうんざりですが、釣ったものは食べないといけないという信念のため、やっていくしかありません。

セゴシすらできないレベルの稚魚ですから、当然やるのは南蛮漬けということになります。

 

内臓とって洗ったのがこちら。

 

f:id:googoojob:20170530135513j:plain

揚げて三杯酢と野菜でマリネしたのがこちら。

 

f:id:googoojob:20170530135526j:plain

 

結果:

鯵と鰯はこのサイズでもうまい。

鯖はちょっと落ちる。旨みが少ない。

他の調理方法(から揚げとか)を検討するべき。

 

今後の考え方:

鯖ばっかりの場合は大量に持ち帰るのを控える。

泳がせ釣のえさにしてヒラメあたりをしっかり狙う。(今回もチャレンジしましたが駄目でした。)

千葉近辺のつりに詳しいおじさんを見つける。

教えを請う。

おっきいおさかなさんつりたい・・・

 

おまけのおキャット様

 

f:id:googoojob:20170530135546j:plain