どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

北十間川のハゼ釣り(2017/09/09) 定点観測予定

皆様、だんだん秋らしくなってきましたね。

夜、ベランダを空けて風を受けていると、ゆったりした気持ちになれます。

 

我が家は、産業道路の目の前かつ対面にでかいホテルが建っており、

トラックが通る度にどえりゃーでかい音がするので、風の気持ちよさは相殺される仕組みとなっております。開けたままでは騒音で寝れず、閉めるとちょっと暑い。

 

とはいえ秋っていいですね。

なぜなら、

ハゼがつれます。

 

というわけで、3.6mの延べ竿と脈釣りの仕掛けを片手に、

錦糸町の上州屋さんで青イソメを1パック購入し

チャリで北十間川まで行ってきました。

 

ポイントはこのあたり。

f:id:googoojob:20170910161351p:plain

 

ご様子です。

たいへんかわいいですね。メインのサイズは10cm以下でした。

f:id:googoojob:20170910162225p:plain

15cmオーバーのちょっといいサイズが2尾。

セイゴが2尾。

 

魂を抜かれた後の皆様になります。

 

f:id:googoojob:20170910162920p:plain

 

おいしくいただきました。

釣りっていいですね。

f:id:googoojob:20170910163035p:plain

 

今回のわかり:

1.タナは1m-1.5mくらい。浮き釣りより、脈釣りのほうが釣れていた。

2.延べ竿で十分。

3.おっきいのは10尾に1尾くらいの割合。どのポイントにでかいのが定住しているのかは不明。

4.青イソメへの反応はすこぶるよく、あたりは頻繁。

5.ただし型が小さいからか、あわせは難しい。

色々試しましたが、あたりがあったら、一瞬糸を緩めて食い込ませてからあわせ、が今回は一番よかったです。

 

何度か通って様子を探りたいと思います。