どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山港で投げ釣り(3月11日)

寒暖の差が激しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?(青魚各位)

 

ということで、3月11日に館山港に釣りに行ってまいりました。

 

狙いは、とにかくなんか釣りたい、

前回(2月自衛隊堤防)の借りを返したい

という強い気持ちをもち、

- アジ(サビキ)

- ウミタナゴ、グレ(ウキフカセ)

- キス(投げ釣り)

- イカ(エギング)

いずれも対応可能な道具と餌を準備して、朝から万端築港堤防へ向かいます。

天気は良好、いい気分でまずは撒き餌をして様子を見ますが、反応なし。

同行者は並行して青イソメで投げ釣り、メゴチがぽつぽつといった雰囲気。

 

釣り場のおじさんと話したところ、

「アジは朝まずめ夕まずめだけだなぁ」

という情報があり、イカ釣りの皆様も上がっていない様子。

堤防の外側に向けて投げ釣りしているかたで割と型の良いホウボウとキスを上げている人がいましたが、全体的に調子が悪い模様。

 

なんか飽きてきたので、12時を回ったところで砂揚場に移動します。

砂揚場でもウキ釣りやサビキはあたってなかったので、投げ釣りに集中・・・

 

で釣れたのがこちらです。

f:id:googoojob:20180314104547p:plain

 

かわいい。

f:id:googoojob:20180314104552j:plain

 

ボウボウ鳴いてる。かわいい。

f:id:googoojob:20180314104554j:plain

しかも美味い。

 

f:id:googoojob:20180314104845j:plain



釣りって楽しいですよね。

 

最終釣果:

ホウボウ1尾

キス5尾

メゴチ7尾

カサゴちっこーいの1尾

 

その他釣り場のおじさん情報:

「こいつ(ホウボウ)は去年からやたら釣れるんじゃ」

「昨日はイワシが回ってきてたけどなぁ」