どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山港から冨浦 投げ釣り(3/25)

青魚各位

すっかり春めいてまいりましたが、まだまだ館山にはお越しになられないのでしょうか?

前回、朝まづめならアジが回遊してくるとお聞きいたしましたので、朝三時に都内を出て、5時には館山港岸壁にてお待ち申し上げておりましたのに、お姿もお見せになられないなんて。

 

 

というわけで、日曜日の館山港岸壁は朝5時に着いてもかなり満杯で、やむなく端っこで釣っていましたが、(釣れてないですけどね。釣りはしていましたけども。)船の接岸があり釣り場を離れることになりました。

アジも来なかったし未練もなく、船形港に移動します。

 

船形港ではコマセを撒いて様子を見ながら港内を投げ釣りで探ります。

隣の方は良型のチヌを上げられてました。チヌは好調そうですね。

隣のチヌ釣り師さん、1尾目を上げたところで漁船の接岸があり中断を余儀なくされた結果チヌが散ってしまったようで、大変不運だなぁと思いました。

ぼくはというと、アミコマセと青イソメには音沙汰なしのため、ここも移動。

 

冨浦旧港へ。

港の隣のサーフに向けてチョイ投げでキス狙い。

食い気が渋いのか魚影が薄いのか不明ですが、なんとか2尾あげたところで納竿です。

そこそこ良い型が上がったのでその周りを攻めてみましたが、なかなか難しいですね。

今後の水温上昇に期待です。

 

キスは綺麗なので好き。

f:id:googoojob:20180326153658j:plain

 

美味しいので好き。

f:id:googoojob:20180326153734j:plain

 

たくさん釣ってキス尽くし(刺身、こぶ締め、てんぷら、塩焼き、あと何がおいしいですかね。)やりたいです。。

 

あと、そろそろアジを釣りたいです。

帰ってツイッター眺めてたら、今週は夕まづめは釣れていたとのこと。

なかなか難しい・・・。