どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山港砂揚場で釣り(2018/5/19)

To 皆様

 

いつも大変お世話になっております。

GWも終わり、次の大型連休まではかなり日もありますが如何お過ごしでしょうか?

我々釣り人にとっては、まさにベストシーズン到来!港も比較すいており、

 

とにかく毎週釣りに行きたい気持ちでいっぱいです。

 

今回は、

釣り場:館山港砂揚場

狙い: 鯵・鰯・鯖(延べウキorサビキ)

    キス・メゴチ(チョイ投げ)

    アジング(ジグヘッドワーム)

的な感じでトライしました。

 

結果から申しますと、最大15cm程の小鯖が無限に湧いており、サビキ・ウキで釣り放題、ワームにもアタックしてくるので、結構楽しい!

中層にマイワシ、カタクチもぼちぼち、アジは行方不明。

 

投げ釣りは、隣の家族連れの少年がピンギスをぽつぽつ。

弊方はピンギス、メゴチを1尾ずつで、ポイントを広く探るほどの場所が無いため、投げ釣りで安定して数を伸ばすのは難しいという印象でした。

 

ソウダカツオが回遊するころになったらまた行こうかな。

 

小鯖は、

しめ鯖、南蛮漬け

鰯は

お刺身、さつま揚げ

にしていただきました。

f:id:googoojob:20180522125526j:plain

小さくて脂の乗りはそうでもないですが、

すっきりとした味わいで美味しいです。