どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

伊東・宇佐美港で投げ釣り・ウキ釣り(2018/6/3)

こんにちは!

 

だんだんあったかくなってきましたね(海の中が)

今週は千葉を離れて伊豆まで行ってまいりました。

 

場所は伊東・宇佐美港

 

狙いはいつものように投げ・ウキなんでも来いのフォーメーションです。

さて今回のフィールドは東伊豆。

千葉内房と違って車を止められる漁港が少なく釣り禁止の場所も多いため、熱海から伊東まで釣り座探しに苦労しました。

でも地磯は多いのでグレ狙いの方には東京から近くてよいですね。

そういえば昔The Fishingでもよく「伊豆の地磯を攻める!」ババン!みたいの良くやってた気がする。

 

さて、宇佐美港での釣果ですが、

・投げ釣りのキス・メゴチが少々

・ウキ釣りでアジ・木っ端グレ

 

通りかかって2時間くらい隣でしゃべっていろいろと教えてくださった地元のおじさんによると、この辺りも最近は鯵が釣れなくて、珍しい、とのことでした。

 

キスも先週までは黒潮離岸で全然だったと。

そう考えると、キスは遅ればせながら本格シーズン到来って感じですかね。

 f:id:googoojob:20180606180510j:plain

 

だれだね、君は。

f:id:googoojob:20180606180529j:plain

ヒラでもないし、コノシロでもないし。

ニシン科じゃないのかな。

っと調べていくと、これだ。クロサギ

https://www.zukan-bouz.com/suzuki3/kurosagi/kurosagi.html

 

まだまだ知らない魚が堤防で釣れたりするもんですね。

勉強不足。

 

というわけで、いろいろ料理してみました。

 

クロサギはぼうずこんにゃくさん推薦の背ごし。

f:id:googoojob:20180606180608j:plain

鯵とキスはフライ、グレはムニエル。

 

f:id:googoojob:20180606180542j:plain

f:id:googoojob:20180606180559j:plain

クロサギですが、まぁ、普通?って感じですね。

食べれる。

もしまた釣れたら火を通してみよう。