どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

ヨーグルティアで低温調理豚バラカレー

みなさんヨーグルちは!

 

ヨーグルティア使ってますか?

今日は、豚バラカレーです。なぜなら、小林銅蟲先生の「めしにしましょう」2巻が発売されたからです。皆さんも買うことでしょう。

 

基本的に豚バラなど、コラーゲンの多いやつは、長ーく火を通すことによってトロトロになります。例えばトンポーローとか、シチューとかですね。

鍋でとろ火でやると、この間も書きましたように、修行レベルの忍耐が必要になるためほったらかしが可能なヨーグルティアの出番となります。

googoojob.hatenablog.com

 

ではやりましょう。

まずは肉にスパイスと塩を練りこみ、オリーブオイルと一緒にジップロックします。

(写真撮り忘れました)

 

んで、こうやって、

f:id:googoojob:20170223192723j:plain

 

こうなりまして。

f:id:googoojob:20170223192737j:plain

 

65℃にセットし、

24時間待ちます。

 

そうすると、こうなります。

f:id:googoojob:20170223192740j:plain

 

油がかなり出ますね。

f:id:googoojob:20170223192742j:plain

 

出汁は使いたいところなので、慎重に油だけ掬い取って、たまねぎとトマトを炒めた鍋に入れ、肉とカレールゥを投入します。

そうすると、こう。

f:id:googoojob:20170223192743j:plain

 

つかったカレールゥはコレです。

f:id:googoojob:20170223192736j:plain

 

いただきます。

f:id:googoojob:20170223192745j:plain

 

失敗無し、安い肉でOK、手数無し。

めちゃおいしいです。

 

ではまた。