どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

冨浦新港でウキ釣り!(2019/07/20)

夏は青物。

晴れの日はさらなり。

こませうつもなほ、さかなの多く飛びちがひたる。

また、 ただ一つ二つなど、ぎらりとうち光りて行くもをかし。

雨など降るもをかし(をかしくない

 

いやー

ようやく夏になりましたね(館山の海がソウダ的な意味で)

 

というわけで今週も釣りに行ってきましたが

ソウダ釣ろうにも釣り座は空いてないし、そうだ冨浦に行こう!

ってことで冨浦新港へ。

 

館山にソウダが回ってきたということは、

つまり冨浦にも青物が回ってきているということです。

 

ウキ釣りでタナを探りながらなんかしら釣ろうというのが今回の狙いです。

グレ狙いからスタートします。

1尾かけることができましたが、この港のグレ、めちゃめちゃスレてますね。

以前も1尾かけた後は全く針掛かりしなくなりました。

今回もウキが引き込まれたのを確認してアワセのタイミングを工夫しても全くかからず。

仕掛けのセットを全遊動にして引っ掛かりをなくしても合わせたところですっぽ抜け。

かなりのツワモノ。

かなり考えないと型の良いのを上げるのは難しそうです。

次回はパン粉釣法やってみようかな・・・

 

ちなみに近所の釣具屋さんによるとチヌは上がっている、

ということでしたが、当日の堤防では朝から粘っていたおじさんが1尾上げたのみでした。

 

そんな感じでグレと戯れていたところ、

当初の予想通り青物が回ってきたようで

鯖に混じってシマアジ、ワカシがHIT!

 

まぁ型はいまいちですが、小気味の良い引きが味わえて

まぁまぁ満足。

f:id:googoojob:20190722181809j:plain

磯竿でかかるとかなり走って楽しい。

 

鯖はしめ鯖(調理中)

f:id:googoojob:20190722181851j:plain

おいしい。

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村