どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山築港で釣り(2019/12/14) [追記]

朝5時半に都内出発。

謎の渋滞発生により、釣り開始は8時前。

堤防の角を取ることに成功。

天気予報では無風のはずが、10時からは荷物が吹っ飛ぶレベルの強風

 

あまりの風により、12時撤退。

 

ウキフカセ釣りの獲物は、

タカノハダイ 1

ヘダイ 1

 

隣のチヌ釣り師さんは、強風のなか45CMオーバーを上げており、

また、餌木を投げてたおじさんがコウイカを一杯(600gくらい)GETしておりました。

 

さて持って帰ってしまったタカッペ、どうしますかね・・・

f:id:googoojob:20191215200821j:plain

30cmくらい

臭くないといいな・・・

どうだろな・・・

 

【追記】

お造りにしてみました。

f:id:googoojob:20191217194253j:plain

 

綺麗で美味しそうじゃないですか。

縁側もついてたりして、白身で脂も乗ってて。

釣り場で締めて、血抜きもしっかりして、

内臓が身につかないように慎重に捌いて、

柵にしたあとキッチンペーパーにくるんで一日休ませて、

万全の態勢ですよ。

 

だめ。

だめだった。

 

口に入れると何とも言えないイヤーな臭いが口中から鼻の奥まで広がって、

山葵つけても生姜つけても、火を通しても、

食べれませんでした・・・

いやー秋冬は美味しいという噂を信じてチャレンジしたものの

今回は玉砕です。

 

今後はリリース。

もう持って帰る勇気が出ない・・・