どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

3連休だし館山築港に釣りに行ってきた(2019/07/13)

 

こんにちは。
皆さんは久々の三連休いかがお過ごしでしたか?
そう、雨続きでどうにもこうにもって感じでしたよね。
ソウダカツオが来てるという噂もありましたのでなんとかどこかで釣りに行きたかったのですが、

天気予報は毎日雨。

そんな土曜日。

「昼間が雨なら、夜に行けばいいじゃない」

というツリーアントワネットの声が聞こえた気がしたので

とにもかくにも館山まで行ってきました。

釣行日時は
13日(土)20:00 - 14日(日)01:00

場所は
館山築港

狙いは:
ウキ釣りでメバル、チヌ
投げでアナゴ


結果:

メジナ1尾

f:id:googoojob:20190716114705j:plain

みぐるみ剥がした後のメジナ



黒アナゴ1尾

f:id:googoojob:20190716114741p:plain

中身が丸見えの黒アナゴ。内臓綺麗です。



ネンブツダイ:多数

 

 

やはり、撒き餌を使えない夜釣りのウキ釣りはかなり難しいと感じました。
厳しい。
メジナがかかったときは、念願のチヌか!とテンション上がりましたが、夜中でもメジナって釣れるんですね。

エサ取りは昼間は見かけないネンブツダイが大挙(?)襲来しており、中層はやつらのシマ。
底を取ってなんとかメジナ1尾という結果ですが、
アタリは取りにくいわ、仕掛けは絡まるわ、根掛かりするわ
で難易度高いっす。
昼間より活性が高い魚がそこに居ないことには夜釣りが厳しいのは当然ですが、
見極めも難しいので、なるべく今後も昼間の釣りが僕にはお似合いですね・・・
昼ならこのくらいのメジナを釣るのは訳ないもんなぁ

今回は夜釣りだったので、他の釣り客もほとんどおらず、堤防全体の釣果は不明です。
そろそろ青物の季節なので、そっちを狙いに行きたいです。

次回は黒アナゴの調理編

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村