どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

2019-01-01から1年間の記事一覧

館山築港で釣り(2019/12/14) [追記]

朝5時半に都内出発。 謎の渋滞発生により、釣り開始は8時前。 堤防の角を取ることに成功。 天気予報では無風のはずが、10時からは荷物が吹っ飛ぶレベルの強風 あまりの風により、12時撤退。 ウキフカセ釣りの獲物は、 タカノハダイ 1 ヘダイ 1 隣のチヌ釣…

館山築港で釣り 2019/11/09

こんにちは! 久しぶりに館山にいってきました。 信号は復旧していましたが、民家の屋根にはまだまだブルーシートがかけられており、復旧道半ばと思いました。 何か手伝えることがないか考えようと思います。 というわけで築港に来るのも久々だったのですが…

冨浦新港でウキ釣り!(2019/07/20)

夏は青物。 晴れの日はさらなり。 こませうつもなほ、さかなの多く飛びちがひたる。 また、 ただ一つ二つなど、ぎらりとうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし(をかしくない いやー ようやく夏になりましたね(館山の海がソウダ的な意味で) という…

館山で釣った魚を料理するでしかし(黒アナゴ編)

はい、というわけで、黒アナゴを調理していきたいと思います。 前回 釣った話 www.googoojob.work 一般的に、マアナゴよりも食味が落ちるとされていますが、やっぱり自分で食べてみて判断したいところ。 今回のコイツですが、東京近辺で釣れるアナゴの近親に…

3連休だし館山築港に釣りに行ってきた(2019/07/13)

こんにちは。皆さんは久々の三連休いかがお過ごしでしたか?そう、雨続きでどうにもこうにもって感じでしたよね。ソウダカツオが来てるという噂もありましたのでなんとかどこかで釣りに行きたかったのですが、 天気予報は毎日雨。 そんな土曜日。 「昼間が雨…

館山築港で釣り 2019/06/29

はろーはろー 館山は晴天なれど波高く てか晴天でもなかったですが、釣りはなんとかやれました。 6月29日1300-1800まで館山築港にてチョイ投げ、泳がせで高級魚狙いです。 さて、当日のコンディションですが、木曜日に大雨が降ったらしく館山湾はカフェオレ…

富浦新港(北ケイセン)でグレ釣りYEAH! 2019/05/19

気持ちのよい天候が続いてとってもテンションが上がる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 内房での釣り的には、 - アジは終わり - カマスは終わり - 乗っ込みチヌは終わり - キスは未だ - 青物は未だ と、釣りものの少ない季節となっております。…

館山で釣った魚を料理するでしかし

釣った魚は美味しく料理して食べるでしかし釣った魚はこちら。 グレ 1尾 カサゴ 4尾 カサゴは良い出汁がでます。 アラは捨てずにお味噌汁にしましょう 今回はアサリが余ってたのでぶちこんで旨味をマシマシにしています。お刺身も大変美味しいです。 鱗と…

GWも館山築港で釣り!(2019/04/28)

こんにちはー GWも築港ですよー 混むかと思って夜中のうちに現地に入って仮眠取ったり底物狙ってみたり 色々やってみたんですけどね。 明けてもあまり混まなくて、築港なら夜から場所確保する必要はないかもしれません。 夜中に釣れたのは ゴンズイちゃん 朝…

館山築港で釣り 2019/04/21

ばーん キロオーバーのコウイカである。 かっこいい・・・ しぶい・・・ というわけで今回、館山は築港にて釣りに行って参りました。 だんだんあったかくなって釣り人も増えてまして、築港にしては混雑していましたが、朝の6時過ぎに到着した結果、無事に堤…

外房興津でウキ釣り!(2019/03/31)

春ですね 春といえばそう、釣りですね。 釣りといえば千葉。 いつもは内房南房に行くことが多いのですが、今回は勝浦まで1泊2日で行ってきました。 まだ海水温の低い春先なので、慣れない釣り場は不安です。 こういうとき、やはり大事なのは下調べ。 出発前…

館山築港で釣り 2019/02/23

関東もだんだん日が長くなってきて、 春遠からじな雰囲気だよね、 ということで、館山まで釣りに行ってました当日は13℃くらいまで気温が上がり、 雨も降らず、 釣り日和と思いきや。めっちゃ風強いやん。 堤防外向きめっちゃ向かい風やん。 アジも鰯もいてへ…

富津新港で初釣り2019 2 3

こんにちは。 こう寒いと、なかなか釣りに行けず、 友人を誘っても返事が悪く、 一人で館山まで車を出すのも億劫でなかなか、、という感じで1月が過ぎてしまったわけですが、 今週末は天気もよく、 風もなく、 こんな釣り日和ないよなぁ と思うといてもたっ…

2018年千葉内房での釣りまとめ(館山編)

みなさんこんにちは 寒いっすね。寒いとなかなか釣りに出るのも厳しくて、ブログのネタもございません。 というわけで、2018年の釣りを釣り場ごとにまとめてみようと思いました。 1.館山築港 完全にホームと化した築港です。 2018年の初回は4/22。 www…