どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山築港で釣り 2019/02/23

関東もだんだん日が長くなってきて、
春遠からじな雰囲気だよね、
ということで、館山まで釣りに行ってました

当日は13℃くらいまで気温が上がり、
雨も降らず、
釣り日和と思いきや。

めっちゃ風強いやん。
堤防外向きめっちゃ向かい風やん。
アジも鰯もいてへんやん。

という感じで、なかなか厳しい立ち上がりでした。
そんななか、ちょろっと釣れたカタクチイワシを餌に同行者がぶっこみ釣りをしていたところ、

ここ一年で1番のアタリ!
ゴンゴン頭を振って
竿をノす勢いでもっていかれ、
あっという間に10号のナイロンハリスを切られてしまいました。

興奮冷めやらぬ10分後にはもう一度大きなアタリ

「あ、エイだわ」

2度目のアタリはエイでした。

いやぁ。
一発目のアタリはエイじゃなかったよなぁ
でもヒラメやコチであの仕掛けを切るかねぇ
青物みたいに走らなかったしねぇ

あ、サメ?
サメかな?
沖が荒れてて避難してたのかな。
サメだな。
惜しくないわ。

という感じでぶっこみ釣りは獲物なしでした。

一方、ウキふかせ釣りですが、
チヌは魚影なく、
というか風が強くて3時ころまでひたすら悪戦苦闘

f:id:googoojob:20190224140345j:plain

皆帰っちゃってるし。

その後ちょっと風がやんで、
アジがぽつぽつ
カマスも少し
f:id:googoojob:20190224140512j:plain

真冬でもなんとかなるもんです!
粘ってよかった。
ほんとはグレやりたいけど!

f:id:googoojob:20190224140629j:plain

アジは美味しいので良い。

f:id:googoojob:20190224140714j:plain

カマスもなかなか。