どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

南房総 乙浜港で釣り(2018年9月24日)

みなさんこんにちは!

久々に千葉に釣りに行ってまいりました。

最近は出張やらめっちゃ暑いやらでなかなか千葉まで足が伸びてなかったので(ソウダカツオで撃沈したためでもある)、久々の南房総に全日夜からWAKUWAKUが止まらず、見事に寝不足で朝5時に出発しました。

今回はファミリーフィッシングなので、乙浜港の岸壁に車を横づけしてのんびりキス、アジ、その他を狙います。

餌・撒き餌はジャリメ、オキアミアミコマセ、アジパワーを準備。なんでも来い!笑

 

横付けしたのは下のあたり。

放水口が足元にあります。

 

 

 さて釣果ですが、こんな感じです。

f:id:googoojob:20180925174033j:plain

ボラ、が居ますね・・・

あと、カニ、が居ますね・・・

 

経緯としましては、乙浜港の港内で撒き餌を一生懸命したんですが、青物は寄って来ず、ボラが釣れたものであります。

カニは置いていた投げ竿に食ってきたものです。

もしかして、カニ、結構いる?

 

シマダイ(石鯛の稚魚)は放水口の下に群れていたみたいで、イソメでウキ釣りに結構食ってきました。

比較的大き目で食べれそうなのだけキープ。

 

ボラなんですけど、僕は旨い魚だと認識しておりまして、今回同行者の疑念を集めながら、テンション上げながら血抜きして内臓抜いて持ち帰りです。

いや、綺麗な海域のボラはうまいんだって。

 

皮の臭みが身に移らないように丁寧におろして刺身にしたところ、

「あれ、うまい」

「え、くさくない」

「身もきれい」

と、絶賛(?)。写真撮り忘れたのが痛恨ですが、今後も積極的に持ち帰る所存です。

あんまり大きいと臭いかもなので、今日くらいの大きさ(40cm)がちょうどいいかも。

これから冬にかけて脂ものってくるので楽しみです。

 

ワタリガニは味噌汁にして絶品。

なんとか狙って釣れないものか。

シマダイは塩焼きでこれまた絶品。

 

来週も釣り行くぜー