どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

冨浦館山で釣れなかった日の帰り道

というわけで、釣れなかったわけです。

前回釣行の反省を生かし、あくまでターゲットを釣ることに集中したため、めでたくボウズです。 www.googoojob.work

うん それは仕方ない。あくまで攻めた結果。 胸を張って帰るべきです。誇り高いサッカー日本代表のように。

でもね、釣り前日の段階では当然ソウダガツオをクーラーボックスが満タンになるものと思ってるじゃないですか?

普段使っているクーラーじゃ小っちゃいかも、とか思ってでかいの借りて持っていくじゃないですか?

てか前日のごはんは、

「明日は魚一杯食べるから今日は肉にしておこう」

「魚は明日手に入るから今日は買わないでおこう」

とかやっちゃってるわけで、口の中は魚になってるわけじゃないですか?

釣れませんでした、では済まされないわけですよ。

かくなるうえは買って帰るしかない。

冨浦から高速乗ると、こんなのもあるわけですが。

www.googoojob.work

開店と同時にお店の魚は秒でなくなるため、なかなか買いにいけません。

で、この間見つけたのがこちら。

www.googoojob.work

www.biwakurabu.jp

こちらの道の駅にも、漁港直送の魚を扱う魚屋さんがあり、めちゃ安いです。

上の記事ではカツオ1尾600円で購入していますが、今回も素敵な魚が売っていました。

金目 900円! f:id:googoojob:20180709160827p:plain

ヒラメ(活魚!)900円! f:id:googoojob:20180709162224j:plain

こいつぁありがてぇ こちとら空っぽのでっかいクーラーボックスまで持ってるとなりゃ 買って帰るしかあるめぇ

てなわけで、本日は泣きながらヒラメと金目をいただきました。

金目とヒラメの造り f:id:googoojob:20180710085913j:plain

八戸名物ヒラメの漬け丼 f:id:googoojob:20180710085935j:plain

これは八戸のみなと食堂という有名なお店の名物をまねしています。作り方は色んなサイトに載っているので詳しく書きませんが、醤油みりん酒のたれにおろしニンニクを一つまみ加えること、たれに身を漬ける時間は1分程度に抑えることがポイントとなります。 卵を忘れずに。

あと、カルパッチョとかアクアパッツアも作りましたが、写真撮るの忘れてました。

美味しかったです。

これでボウズも怖くない!