どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山南房総で釣る小鯖を美味しく食べる

みなさんこんにちは!(青魚各位)

ここのところ小鯖ばっかり釣ってそろそろ食べ飽きてきたころですよね。 鯵とか、鰯とか、そこそこ混じるものの、やはりメインはサバ。 サバを美味しく頂ける腕があってこその釣り師。

小魚をたくさん釣ると、小さい頃の記憶が思い出されます。 僕は九州の片田舎に生まれまして、暇があれば釣りに行っていたわけですが、 子供が粗末な仕掛けと餌で釣れるものといえば、木っ端メジナ(大分ではクロ、と呼びます)と 鯵、鰯、キス、ベラ、ボラ。

釣って帰ると母親から、 持って帰ってもいいけど、てめーで料理はやりなさい、と暖かく指導していただけます。 おかげ様で釣った魚は自分でさばいて、調理して、自分で食べることができるようになりました。

そういうわけで、千葉で釣ったサバも美味しく食べれるようになったわけです。 母上、感謝でござる。

そのいち:南蛮漬け

頭と内臓を外した小鯖をじっくり揚げて、3倍酢と玉ねぎニンジンに漬け込みます。 ポイントは10分程度揚げて骨までザクザク食べれるようにすること。

そのに:しめ鯖

南蛮漬けより少しだけ大き目の小鯖を、頭と内臓をとってさらに三枚におろします。 おろした柵に塩を振って10分、そのあと洗って酢につけて1時間。

そのさん:さつま揚げ?

とりあえず三枚におろした鯖を包丁で叩いてミンチにして、 生姜と紫蘇、塩を加えてさらに叩きます。 粘り気が出てきたら片栗粉を3振りほどまぶしてさらに練り、整形して揚げる。

f:id:googoojob:20180702201433j:plain

どれもめちゃ美味しいのでやってみよう!

そのよん

鯖はフライにしても割と美味しい。 グレ(大分ではクロ)は、三枚に下ろした後にクッキングペーパーにくるんで10時間ほど寝かせると臭みが飛んでなんでも美味しくいただけます。写真はソテー。めちゃうまい f:id:googoojob:20180702202058j:plain

あとはサバカレーとか、ナメロウでも美味しくいただけますよ 鯵じゃなかったらとがっかりせずに、せっかく釣った魚はみんな美味しくたべてくれるといいな。 ベラやボラも、美味しいので釣れた際はぜひ。

来週はソウダガツオ(マルソウダ)の美味しい食べ方をかけるといいなぁ はやく釣りに行きたい!