どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

東京カーシェア釣行記(江戸川放水路)

あっついですね! ヤバイ、まじぁつい もぅだめ、やばぃ、ぁつすぎて、とけちゃぅ

だったら、冷房の効いた部屋でのんびりしていればいいのですが、残念ながら土日の天気がよいと居てもたっても居られなくなるものです。

最近は、Amazon Primeで動画が見放題で、我らがThe Fishingが無料で100話くらい見れたりするもんですから、それも仕方ない。

とは言え、出せる車もないし、長時間の釣りのあとに長時間の運転は面倒だし、手軽に、パッとやれるやつ。 そうだ!ハゼ!

てわけで、日曜日に、カーシェア予約して、ブーンと江戸川まで行ってきました。

アプリで予約して、 ピッと車の後ろにかざすだけ。。 f:id:googoojob:20180808113146j:plain

江戸川の河川敷ですが、こんな感じ。 f:id:googoojob:20180808112548j:plain

あっついのもあって、皆さんビーサンで川に入り込んで涼をとりつつハゼを探ります。 この日は日曜日ということもあってか、家族連れでテントを張って、高架下でバーベキューやってたり。 終わったあとの片づけ用の水はどっから調達するのかは不明です。

駐車場と釣り場はこの辺り。 drive.google.com 作戦としては、延竿の仕掛けとチョイ投げの両方を準備して広範囲にハゼの棲みかを探していきます。。

この日(8月5日)の感じでは、川の中央では当たりが少なく、延竿の届く駆け上がりが一番あたりました。

ただ、サイズが… f:id:googoojob:20180808112538j:plain

ひたすらミニミニハゼとチンチンがかかり、即リリースの繰り返し。 f:id:googoojob:20180808112456j:plain

少しサイズのある個体と、エラを痛めたりして帰してあげられなかった魚を持ち帰ることにしました。 f:id:googoojob:20180808112556j:plain

かかった費用としては、家から江戸川まで、20分、2時間ほど釣って3時間で車返却したので、2500円くらいでした。

まぁ、休みのレジャーとしてはリーズナブルかな。 もうちょいハゼが大きくなってフッコとかも釣れるともっと楽しくなりますが。

次回は苦肉の料理編!