どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

Life is Uni, Uni is Life ふるさと納税で塩水うにを食べよう!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」(=ウニ)

 

こんにちは。

皆さんは納税をしていますか?

納税するとウニが貰えることは知っていますか?

そのウニは北海道で取れたてのものを即塩水につけて、冷蔵便で届けられることを知っていますか?

ぼくは、ウニが貰えるなら納税してもよいと思っています。

ウニは人生だからです。

人生はウニでもあります。

 

これなんですけど。。(面倒なのでアフィはなし)

www.satofull.jp

 

まぁとにかくうまい代物なのですが、これを美味しく食べるにはコツがあります。

  • 取れる量に限りがあるので、できれば1月2月の早い時期に納税すること。
  • 取れ次第送られてくる一品で、だいたい6月中旬から8月中旬までが漁期のため、その間は長期の旅行に行かないこと。
  • サイレントで発送開始されているため、6月を過ぎて発送が始まったあとは、サトフルとかのサイトをチェックして発送が始まってないか確認すること。
  • 発送があった場合は到着日に出来るだけ受け取りその日のうちに消費すること。

 

我が家には昨日到着したため、受取のために再配送を7時以降で依頼の上、残業を中断し定時即帰宅。

白米を洗って炊飯開始し、正座全裸待機。

かくして午後八時、佐川急便様により拙宅へウニ、が到着するに至ると。

 

 

さて様子です。

f:id:googoojob:20180726101141j:plain

 

説明書によると、なんか深層海洋水でパックしているらしいです。

効用は不明ですが、美味しくなるっぽい。

いい感じにふわふわ漂っています。

 

ご飯にのせる。

f:id:googoojob:20180726101252j:plain

 

海苔を乗せてみる。

f:id:googoojob:20180726101331j:plain

 

そして

食べる

無くなる

来年も納税しようという決意を新たにする

 

とにかくミョウバンの苦みが無いだけでなく、うまみの塊がダイレクトに脳髄を刺激して、うまい、食べると減る、悲しい、うまい、減るのは嫌だ、と、いろんな気持ちが駆け巡り、結果ウニはなくなります。

 

そして、ウニを白ご飯に乗せたものを口に入れ存分に味わったあとは、泡盛の水割りを飲みましょう。(直火誠福推奨)

 

これが、

とにかく、どえりゃーマリアージュちゅーやつで

口の中に残るウニのうまみと風味が木霊のように蘇ってきて

何度も口の中を往復するうちに幸せな感情と同じ成分の分泌物が脳から大量に放出されることを観測することができます。

とにかくすごい。

 

そして器は空になり、

グラスは飲み干され、

空虚が取り残され、

明日がやってきます。