どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

沖縄旅行中に釣りに行ってみた(11/27)

沖縄旅行いくやん?

海キレイやん?

本土にいない魚沢山食べれるやん?

おいしいやん?

釣ってみたくなるやん?

でも、釣道具持ってくの大変やん?

釣っても持って帰られへんやん?

諦めるやん?

いや、諦められへん!

ということで、沖縄で釣ってきました。

探してみると、半日船出して釣りして、釣った魚を調理までしてくれるツアーがあり、普段釣りをしないメンバーとの旅行だったので、そのツアーに申し込みました。

当日は730に那覇漁港に集合
800出港
1130納竿
1230昼食
というスケジュールで、釣りたてのお魚を食べるとこまでやって8000円でした。
option.okitour.net
こういう感じのツアーを申し込むだけ。
7時半に漁港集合なのですが、那覇の朝は結構道路が渋滞しますので、30分くらい余裕を見てホテルを出ましょうね。

スゲー楽しいのでオススメ

さて肝心の釣りですが、
狙いはグルクン
仕掛けはサビキ

f:id:googoojob:20181205095054j:plain
こんな感じの30cmないくらいのグルクンがバシバシかかります。
結構引きのいい魚ということを知ることになります。

ゲストには
f:id:googoojob:20181205095122j:plain
バリ。
本土とは色が違い、南国感強め。
美味しい魚として珍重されてる模様。
やったぜ。

ムロアジ
(写真がない・・・)
ゴリゴリ走る。
やったぜ。

あとはアカハタ、ベラなんかもかかり、サビキすげーという気持ちになれます。

んで、
漁港の向いにある食堂で調理してもらえますので、オリオンビール片手に食べるわけですが、

お造り
f:id:googoojob:20181205095156j:plain
グルクンのお造りは、沖縄でも釣りたて限定らしいです。
旨み強め。うまい。
ムロアジは安定のうまさ。

マース煮
f:id:googoojob:20181205095211j:plain
沖縄と言えばマース煮
沖縄と言えばバリのマース煮
うまい。

唐揚げ
f:id:googoojob:20181205095224j:plain
うまい。


うまい。
楽しい。

次は鰹とか鮪の船に乗ってみたいです。
なんとか住む方法が無いものか…