どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山築港でアジ・カマス!(2018/12/23)

寒くなってまいりました。

そろそろ今年も釣り納めかもしれませんね。

 

千葉方面の情報を収集してみるに、

千葉港でヒイカだとか

夜釣りで太刀魚だとか

館山でアジだとか

 

皆様踊っていらっしゃるようで、素晴らしいことです。

陸は結構寒くなってきましたが、海中はまだまだ秋の気配が残り

寒さに耐える価値のあるこの季節。

今回も安定と実績の館山築港に行って参りました。

 

まず狙いはチヌ。

オキアミ、アミ、チヌパワーを買い込んでウキ釣りで挑みます。

隣り合ったチヌ釣り師さんによると、先週は堤防外側でかなりかなり数が上がったとのことでしたが、この日は外側はだめだねーとのこと。

内側で竿を出します。

 

出しますが、

 

大潮・高水温からか異常に活性が高く、撒き餌がチヌの棚まで届いていないんじゃないかという状況。

結構良い型のアジがパタパタ釣れてこれはこれで楽しいのですが、

20尾も釣れるとさすがに食べきれないしもういいかなとなり、色々と工夫するも、

本命のチヌはお目見えせず、フグと子メバルがかかる程度。

 

と、そんな感じで釣りつつ、水面をぼーっと眺めていると、

なんだかカマスがウヨウヨ泳いでいるのを発見!

マジでめちゃめちゃ入り込んできており、しかも小魚を追っかけまくっています。

これはすごい。

 

急いでメタルジグを取り出して投げてみると

ガンガン追っかけてきてゴンゴンアタックしてきて、

もりもり釣れてしまいました。

 

ルアーは苦手であんまり釣れた記憶もないのですが、

こんだけ活性が高けりゃ、こんな日もあるもんなんですね。

 

ってわけで、結構釣れたし雨やまないし、ということでこの日は納竿です。

 

本日の釣果

f:id:googoojob:20181224140601j:plain

アジとカマスがどっちゃりで俺にっこり

 

アジフライ

刺身

タタキ

塩焼き

にした姿がこちらになります。

f:id:googoojob:20181224140532j:plain

写真撮る前にカマス食べ始めちゃった

アジフライがふわっふわでめちゃめちゃ美味しく、

カマスも鮮度の良さが身質に現れており大変美味しく、

刺身・タタキは言うまでもなく、

 

大変メリークリスマスとなりました。