どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

富浦新港(北ケイセン)でグレ釣りYEAH! 2019/05/19

気持ちのよい天候が続いてとってもテンションが上がる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

内房での釣り的には、

- アジは終わり

- カマスは終わり

- 乗っ込みチヌは終わり

- キスは未だ

- 青物は未だ

と、釣りものの少ない季節となっております。

(別にいつも釣れてないですけど。)

 

こんな時は何を釣るべきか、皆さんはご存知ですよね。

そう、「梅雨グレ」であります。

冬場のグレは脂が乗って癖もなく美味しいですが、この季節のグレもさっぱりして美味しいです。

パン粉中心の撒き餌で寄せればエサ取り(サバが大発生しています)も寄って来ないので活性の高いグレを高確率で仕留めることができますぜ。

 

この日は南東の風が強く、館山だと風に悩まされることが予想されましたので、

風裏になりそうな北ケイセンにGO!

堤防中心部の釣りやすいところは家族連れで一杯のため、比較的空いている堤防先端のテトラ帯で釣りました。

この季節からは朝早めに出ないと人気釣り場は場所取り難しいですね。

f:id:googoojob:20190520123500j:plain

先端は空いていますが、足場がいまいち

 

んで、撒き餌を撒いて一投目!

f:id:googoojob:20190520123552j:plain

YEAH!

足裏サイズ(25cm)の良型YEAH! HEY HEY!

 

と、出足好調でしたが、その後はボラのアタックに悩まされ、木っ端サイズを5尾追加(即リリース)で納竿となりました。

 

天気も良くて気持ちがよかったのでいいのだ。

 

締めはお造り

f:id:googoojob:20190520124026j:plain

柵に引いてキッチンペーパーを巻いてしばし寝かせること!

美味~

 

   完

 ~Fin~