どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山築港で釣り 2019/04/21

ばーん

f:id:googoojob:20190423140341j:plain

キロオーバーのコウイカである。

 

f:id:googoojob:20190423140906j:plain

かっこいい・・・

しぶい・・・

 

 

というわけで今回、館山は築港にて釣りに行って参りました。

だんだんあったかくなって釣り人も増えてまして、築港にしては混雑していましたが、朝の6時過ぎに到着した結果、無事に堤防の中ほどに釣り座を構えることができました。

GWになったら場所取り大変そうです。

 

さて、コウイカの顛末ですが、

釣り場についてイカを釣っている方にお声掛けしたところ、

「アオリじゃなくてコウイカが居るみたいなので、餌木に重りを追加して底を攻めるといいよ」

というとても具体的なアドバイスが頂けたため、そのようにしたところ、このようになりました。

 

同行者が釣ったんですけどね。

 

悔しい・・・

 

とは言え、僕は今回グレ狙いということで、そもそも餌木投げてないので釣れるわけないんですよ。

狙いのグレが釣れればそれでよい。

 

そのグレですが、撒き餌にはかなり反応があり、足の裏くらいのクラスのグレもぼちぼちいるようなんですが、

付け餌を食わない食わない。

タナを細かく調整して、ガン玉の位置や餌を変えてみたり色々やったものの、

結局手のひらチョイ程度のやつが1尾だけと、なかなか厳しい戦いになりました。

 

ただ、底を探った際に食ってきたカサゴがゲストで釣れたので、まぁ、こんなもんかな・・・

f:id:googoojob:20190423141011j:plain

美味しそうなのでよしとする。



さて、築港の状況全般ですが、

サビキ釣り:

イワシ、アジ、サバは回って来ず。

ちょうどアジも終わり、サバは未だ、イワシは??

という状況っぽく、ぶっこみ釣りの餌も釣れず、ここは誤算でした。

夕まずめを狙えば未だアジはいるのかも。不明です。

 

投げ釣り:

キスはかなり当たりが多い状況で、ピンギスメインですが、20cm越えもちらほらあがっていました。

堤防からそんなに投げなくても居るのは居る。

ただし食いは渋く、さびく速度や餌の大きさに工夫が必要かも。

小さめにつけてゆっくりさびくと吉でした。

 

イカ

アオリは姿見せず。

コウイカは冒頭の通りで同行者が1杯仕留めましたが、数は出てないです。

 

次回は料理します!