どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山築港で釣り(2018年9月29日)

こんにちは。

釣りに行ってきました。

今週は館山築港で青物狙いでしたが・・・

 

釣り場到着は午前8時前

納竿は午後1時

 

堤防外側に向けてメタルジグをせっせと投げ込み、

投げサビキでコマセを流しながら、

奴らの回遊をまちます。

drive.google.com

まちます。

まちます。

 

まぁね。

こういう日もあるよね!仕方ないね!

 

築港はカタクチイワシが文字どおり湧いており

コマセをまくと

横から下から養殖の生簀に餌を撒いたような状況で、

明らかにフィッシュイーターの来襲は無し。

心が折れたわたくしは、イワシを餌にぶっこみ釣りに変更し、

結果、同行者に25センチ程度のセイゴが1尾という成果と相成りました。

 

途中、砂揚場と自衛隊堤防にも偵察を出しましたが、どうもどちらも釣れている雰囲気ではなかったようで、日が高くなってからは自衛隊堤防からルアーマンたちが流れてきておりました。

そろそろソウダも終わりなのでしょうか。

今年は釣れなかったな。

悲しい。結構みんな釣れてたのにな。

 

この日は雨も混じり、なんかもうダメ、となり

1時に納竿しました。

 

というわけで、本日のお魚です。

f:id:googoojob:20180930145506j:plain

 

えーと、カマスが居ますが、釣れたやつではないですね。

はい。

 

道の駅とみうら隣接のこちら。

とみうらマート|南房総|物産館

こちらの魚屋さんでは館山船形漁協から毎日上がった魚を仕入れており、

特徴は安いことです。

本日はカマス1尾70円(!)

アジフライサイズの子アジ20円(!)

300gくらいのキンメ500円(!)

というラインナップでした。

 

釣れなくても安心!やった!

 

てわけで、カタクチ鰯と一緒に調理します。

 

f:id:googoojob:20180930145755j:plain

 

カマスは塩焼きと、焼き霜造りにしてみました。

塩焼きが美味しいのは周知なのですが、刺身にしてみることがあまりないので

物は試し。

でも、味自体は悪くないですが、身質が柔らかすぎてだめですね。

今後は刺身にはしません。

 

イワシたちはフリッターに。

塩味とカレー味です。

片栗粉をまぶした後、小麦粉と片栗粉を少量の水で溶かした衣で揚げてます。

 

旨い。

 

イワシ、サバ、アジと、無限に釣れる小物たちですが、

結局一番うまい気がする。

でも大きいレアな奴釣りたいんだ。

 

そろそろ秋も深まってきますし、

そろそろグレ狙いで腰据えてウキ釣りやろうかな、という気運が高まります。

チヌもいいな。

では次回も頑張りましょう!