どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

館山築港で釣り 2019/06/29

はろーはろー

館山は晴天なれど波高く

てか晴天でもなかったですが、釣りはなんとかやれました。


6月29日1300-1800まで館山築港にて
チョイ投げ、泳がせで高級魚狙いです。


さて、当日のコンディションですが、木曜日に大雨が降ったらしく
館山湾はカフェオレ状態。
当日も昼まで降っており、塩分濃度の低下と魚群の沖への移動が懸念されます。

事前情報によると、去年はこのくらいの時期に始まったソウダカツオも襲来していない模様。

というわけで、あまり期待もせずスタートしたわけですが、案の定なかなか厳しい釣りになりました。泳がせしようにも鯖が居ない。
たまにイワシが群れてくるのでそれをサビキでゲット次第泳がせ、イカに齧られてTHE END

もしくは

 


ダイナンウミヘビと格闘

という流れ。

 

チョイ投げのほうはダボハゼが食いつく程度で、キスはピンギスが一尾。
食いついたダボハゼにタコと思わしきクリーチャーが食いついて大格闘になる一幕はありましたが、キス用のチョイ投げ仕掛けでは取れず。


このタコは横で投げ釣りをしていたおじさんにもかかっており、これが1パイでも揚げられてたら大満足だったのですが、甘くない結果になりました。
てか、泳がせで頭だけ残して去っていったのもタコだったのかもしれない。
泳がせで置いていると針がかりさせられないので難しい。

 

 

ところで君の名は?

 

おまけ:
あんまり釣れないものだから、日が暮れるまで粘った結果
夜光虫大発生を見れました。
この時期珍しくないんですかね?

 

夜光虫が居るということはベイトフィッシュが居ないということなので、
ここであきらめて釣り終了。

 

き、きびしい。。。

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村