どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

魚の名前(東京ー九州・大分)

魚の名前って地域によって全然違いますよね。

生活に密着している魚ほど、各地域固有の名前があり、楽しいです。

ぼくは大分出身なのですが、九州の他の地域とも違う呼び名で定着していたり、なかなかバラエティ豊かです。

 

関東   九州    大分

アイゴ  バリ    バリ

メジナ  グレ    クロ

クロダイ チヌ    チヌ

カイズ        メイタ

カサゴ  アラカブ  ホゴ

ブリ   ブリ    ブリ

ワカシ  ハマチ   ハマチ

イナダ  ヤズ    ヤズ

 

特に磯魚に地方名が多く、アジやイワシ、サバなんかは全国共通の名前で通るのは面白いですね。

地域間の流通が無い魚ほど地域名が残りやすいのでしょうか。

 

大分ではメジナをクロと呼んでいるわけですが、

チヌをクロと呼ぶ地域もあり、

話がややこしくなる原因となります。

また、カサゴをホゴと呼ぶのは他の地域で聞いたことが無く、由来が気になります。

 

このリストをたくさん足していったら面白そうkamo