どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

台湾出張記①(台北食べ物編)

こんにちは!

 

お仕事で1週間ほど台湾に出張に行く機会がありまして、

台北-日月潭-高雄-台北 という旅程をこなしてきたわけですが、

やはり台北といえばご飯が美味しいわけで、

特にローカルフードが好きな駐在員が現地にいたりすると、

なかなか旅行では出会えないお店に行くことができ、大変お得です。

 

本場感のある気合いの入ったお店に行くと気合いが入るので、

僕は出張の際はなるべく気合いを入れて現地飯に専念しております。

 

というわけで、今回の出張でナイスだったお店を記録しておこうかなと。

 

台北 林森北路 伍柒玖牛肉麺

www.google.co.jp

こちらは、かの有名な繁華街、林森北路にある、牛肉麺のお店です。

日本語の写真付きメニューがあるので注文しやすく、しかも何食べてもうまいというナイスなお店。

チャーハン頼むとこんな奴が来てびっくりします。

f:id:googoojob:20180914122956j:plain

2人分は優にあろうかという量。

意味の分からないピラミッド型。

しっかり硬めに炊かれたお米に脂とうまみがコーティングされており、うまい。

 

他に食べたのは、看板メニューの牛肉麺、蛤のスープ、牛肉のおつまみ。など。

うまい。

f:id:googoojob:20180915192649j:plain

牛肉じゃぶじゃぶ的なやつ

うまい

 

f:id:googoojob:20180915192735j:plain

蛤のスープ

うまい

 

台北 鮮定味生猛海鮮(長安店)

ここもうまい。

店先にならんだ海鮮を指さし、清蒸とか好きな調理方法を指定する形式のお店。

バドガールみたいな女の子がビールを売っており、その子から買うとお酌までしてくれるのでお酒が不要に進みます。

ナイス。

www.google.co.jp

 

f:id:googoojob:20180915192909j:plain

こんな感じで並んでる魚を選びます

 

 

f:id:googoojob:20180915193001j:plain

で、こうなる。

英語でがんばってオーダーした。

ディスイズスチーム!

 

③とある牛肉麺

牛肉麺は結構当たり外れがあって、出汁のしっかりした日本人好みの店を見つけるには場数が必要です。

流行ってる店が良いのは当然ですが、シックスセンスもしくはトライアンドエラーが大事。

厨房が気合い入っているか?

でかい寸胴にガラが沢山入っているか?

俺は命を燃やしているか?

ここは美味しかった。醤油系。

 

f:id:googoojob:20180915193718j:plain

残念ながらお店の名前を控えておらず、再訪するには現地事務所のChen さんに聞かなくてはならない。

 

 

 

高雄-日月潭編へ続く!