どんぐり

料理とか、船とか、釣りとか

川崎沖で釣ったカサゴとメバルを正統派調理

というわけでですね、カサゴメバルを調理していくわけですけれども。

f:id:googoojob:20180816120255j:plain


美味しそうだし、もうなるべくシンプルにいきたいなと。

アクアパッツァもいいけど、

ここは和でいってみましょう。


ていうわけで、カサゴはお造り。

f:id:googoojob:20180817174216j:plain

どや!


f:id:googoojob:20180817174218j:plain

小さい個体と刺身をとったアラは、強火で煮出して、

f:id:googoojob:20180817174222j:plain

味噌をといてネギを散らしてお味噌汁。


メバルは生姜醤油味醂酒をふっとうさせたつけ汁で煮付けにします。

f:id:googoojob:20180819084819j:plain

f:id:googoojob:20180817174224j:plain

どや!


大変美味しいです。

特にカサゴのお造りは甘味と旨味のバランスがよく、絶品でした。

メバルの煮付けは、ちょっとケミッぽい臭みがあったかな…

気にならない範囲ではあるものの、川崎沖の水質の問題なのか、個体の問題なのか不明です。


つぎは食べきれないくらい釣って色んな食べ方を試したいっすね!


では皆さんよい週末を。